プロジェクト管理権限をプロジェクトごとに設定できるようにしました

平素よりクラウド型プロジェクト管理・工数管理ツール InnoPMをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日、プロジェクト管理において、プロジェクトごとに権限設定が可能な機能をリリースしましたのでお知らせいたします。

なお、これまでどおりの運用を継続される企業・団体様においては、本機能によるプロジェクトごとの詳細な権限設定ではなく、「メンバー管理」内の権限設定をご利用ください。

権限の設定箇所

「プロジェクト管理」において、プロジェクトのリスト内の権限設定リンク(鍵のアイコン)をクリックすることで、権限設定画面へ遷移します。

なお、この権限設定は、「メンバー管理>データ管理権限>プロジェクト管理」の権限、もしくは、該当プロジェクトの「基本情報編集」の権限を持つユーザのみがアクセス可能です。

権限の内容について

タイムシート入力

該当プロジェクトのタイムシートの入力を行えます。
タイムシート入力はしないが、プロジェクト管理権限だけを持たせたい場合には、チェックを外していただくことでタイムシートの工数登録のプルダウンに該当プロジェクトが表示されなくなります。

基本情報 編集

該当プロジェクト情報の編集、権限の編集を行えます。

売上・原価・経費 編集

該当プロジェクトの売上/原価/経費の編集を行えます。

売上・原価・経費 閲覧

該当プロジェクトのレポート閲覧が可能になります。プロジェクトサマリ及びプロジェクトレポートの2画面です。

工数 編集

該当プロジェクトの工数計編集を行えます。

現行の運用との違い

「メンバー管理>データ管理権限>プロジェクト管理」にチェックがあるユーザは、本機能による権限設定に関わらず、すべてのプロジェクトの編集(プロジェクト情報/売上/原価/工数/経費)が可能になります。

「メンバー管理>データ管理権限>プロジェクト管理」のチェックを外すと、プロジェクトごとの権限設定が有効になります。

利用イメージ

「メンバー管理>データ管理権限>プロジェクト管理」のチェックを外して、プロジェクトごとの権限設定を有効にした場合、以下のような運用が可能になります。

  • アサインされているプロジェクトのみ、プロジェクトレポートを閲覧できるようにしたい
  • 部署内のプロジェクトだけプロジェクト情報の編集ができるようにしたい
  • プロジェクト情報の編集はできないが、売上と原価の登録をできるようにしたい
  • プロジェクト情報の編集/売上/原価の登録及び編集はできないが、プロジェクト工数の登録だけをできるようにしたい
  • プロジェクト情報の編集や売上の登録は行うが、タイムシートの工数登録でプロジェクトのリストには表示されないようにしたい

 

今後ともInnoPMをよろしくお願いいたします。

関連コラム

おすすめ記事

まずは資料ダウンロード、無料トライアルから試しください

無料3分でわかるクラウドログ!

まずは資料請求

その他ご質問・ご相談はこちらから