タイムシート機能が新しくなります

平素よりクラウド型プロジェクト管理・工数管理ツールInnoPMをご利用いただき誠にありがとうございます。

タイムシート機能をドラッグ&ドロップによる簡単入力、カレンダー表示により視覚的に工数を把握することが可能なインターフェースにリニューアルいたします。

※今までと同じインターフェースのタイムシートも引き続きご利用いただけます。

カレンダー表示により視覚的に工数を把握しやすく

新しいタイムシートはカレンダーのデザインとなるので、スケジュールを意識しながらの工数入力が可能です。また、ジョブごとに開始時間と終了時間があるため、各ジョブの長さを視覚的に把握できるようになりました。

新しくなった勤怠、ジョブ、休憩の表示

新しいタイムシートでは勤怠、ジョブ、休憩がカレンダー上に配置されます。

それぞれの色については以下の通りです。

未保存 保存 完了
勤怠、日報 薄いグレー グレー
ジョブ(工程) 薄い青
ジョブ(タスク) 薄いオレンジ オレンジ
休憩 薄い緑

 

ジョブにマウスを重ねると、ジョブ詳細がポップアップで表示され、詳細を確認することが可能です。(週表示、日表示の場合)

保存・完了を週単位で

週単位で保存・完了ができるようにいたしました。
これにより、複数日のタイムシートをまとめて登録・編集できるようになりました。

1日の途中で登録(例えば午前中の作業を登録)する場合に「保存」、1日の登録を全て終える場合に「完了」を使用していただくと、「保存」のままになっているものは登録途中の状態なので、より厳密に登録漏れを防ぐことができます。

豊富なナビゲーション

  • 日付移動ボタン
    新しいタイムシートでは月、週、日単位での移動が可能となりました。
    現在開いているタイムシートの表示によって移動する日数は変更されます。
  • 月・週・日ボタン
    新しいタイムシートでは月、週、日単位で表示、編集が可能となりました。

※未保存のまま他のページに遷移してしまった場合、登録中のジョブが消えてしまう可能性があるのでご注意ください。

ドラッグ&ドロップで工数をより入力しやすく

ドラッグ&ドロップで時間を選択し、工数を入力することが可能となりました。
これにより、工数の入力をスムーズに行うことが出来ます。

カレンダー上で工数を登録

カレンダー上での簡単なマウス操作で、工数の入力・編集ができます。

ジョブのドラッグ&ドロップ、リサイズ機能

ジョブをドラッグ&ドロップすることで、日付をまたいだジョブの移動や時間の移動を行うことができます。
また、マウスを用いてジョブをリサイズすることが可能です。(リサイズすると時間が変更されます。)

[基本設定 > タイムシート設定 > 休憩時間] で設定された休憩時間がデフォルトとして表示されるので、休憩の登録も容易です。

※未保存のまま他のページに遷移してしまった場合、登録中のジョブが消えてしまう可能性があるのでご注意ください。

スマートフォンやタブレットでも簡単に登録可能

画面サイズの小さいスマートフォンでは、標準が日表示になるように設計されています。ジョブの横幅を確保することで、小さい端末でも視認性が高まります。
レスポンシブデザインのため、あらゆるスマートフォン・タブレットで最適な表示が可能で、画面のサイズに関係なく登録がしやすくなっています。

高機能になったタイムシートコピー

タイムシートを日付を指定してコピーきるようになりました。
登録済みの日付のタイムシートを別の日付へコピーすることができ、利便性がより向上しました。

月表示モードで工数を素早く確認

新しいタイムシートではカレンダーのように工数を確認することが可能となりました。
レポートで他ユーザーの工数を確認する際に、月間の工数がカレンダー上に全て表示されるため、より効率的な工数の管理が可能になりました。

また、ジョブをクリックすることで詳細がポップアップで表示され、容易にジョブ詳細の確認が可能です。

現在のタイムシートからの移行方法

  • 会社全体で変更する場合
    [基本設定 > プロジェクトの開始時間・終了時間の入力] にチェックをしていただくと、全メンバーが新しいタイムシートへ変更となります。(機能リリース後に設定項目が追加されます)
    なお、本設定にした場合、タイムシートインポートでジョブの開始時間・終了時間も登録可能になります。
  • 個人で設定する場合
    [個人設定 > タイムシート設定 > カレンダー入力の使用] にチェックをしていただくと、新しいタイムシートへ変更となります。

なお、上記設定を変更しない場合、今までと同じインターフェースでタイムシートをご利用いただけます。
※新しくメンバーを追加する際、その新しいメンバーは標準でカレンダー設定となります。

過去に登録済みのタイムシートデータの取り扱いについて

過去に登録済みのタイムシートデータについては、ジョブの開始時間と終了時間が自動的にセットされ、カレンダー上に表示されます。

リリース予定日

2015年11月5日 (木)

※日程は予告なく変更される場合がございます。

本リリースに伴うサービスの停止はございません。

 

今後ともInnoPMをよろしくお願いいたします。

関連コラム

おすすめ記事

まずは資料ダウンロード、無料トライアルから試しください

無料3分でわかるクラウドログ!

まずは資料請求

その他ご質問・ご相談はこちらから