【働き方改革】社内に浸透する自社に適した働き方改革を進めよう!

近年、少子高齢化の影響により、日本の生産人口は減少の一途をたどっています。このままでは破綻してしまう日本の未来に対し、政府は「一億総活躍社会」のキャッチフレーズを掲げ、”働き方改革”に努めています。
これからの日本を生きていくために、国民一人ひとりが”働き方”について考えなければなりません。

そこで、本記事では”働き方改革”について考える上で必要な知識を取り上げた記事を5つピックアップしました。

 

2019年4月から有給休暇取得の義務化が開始!取得率を向上させる方法とは

日本の働き方が問われるようになり、働き方改革が進められています。2019年4月からの有給休暇の取得義務化もその1つです。
この記事では、有給休暇取得義務化の内容からそのメリット・デメリット、取得率を向上させる制度や環境まで解説します。

続きを読む

 

IT企業の雇用形態、勤務形態とは?客先常駐の注意点も含めて理解しよう

少子化に伴い、人手不足が社会的に深刻な問題となっています。各企業は、社員が長く働き続けられるように労働環境を整えています。労働力の補強や継続には、様々な雇用形態を取り入れ、勤務形態に柔軟性を持たせることが必要です。そこでこの記事では、雇用形態や勤務形態の基本情報を注意点も含めて解説します。

続きを読む

 

【売れ筋の勤怠管理システム5選】働き方改革に必須な勤怠管理システムとは?選び方のポイントまで徹底解説!

従業員の勤務時間や休暇などの勤怠を正確に、かつ簡単に管理するには勤怠管理システムが必須です。しかし、多くの選択肢があるため、選定する際にどのシステムが自社に適しているのかを判断するのは難しいかもしれません。
この記事では、勤怠管理システムの基礎知識や選び方のポイントを解説し、売れているシステムの紹介までします。

続きを読む

その勤怠、違法じゃないですか?勤怠管理の知っておくべき労働基準法のポイント


近年、従業員からの未払い残業代請求が急増しており社会問題となっています。企業側としては、勤怠管理をきちんと行っているにも関わらず、そのような事象が発生するのはなぜでしょうか?労働基準法を理解し、現代に合った勤怠管理をすることが企業側のリスクを減らす上で不可欠です。

・勤怠管理の意味は分かっているが、実務の状況と入力している情報がかけ離れている

・労働基準法の内容もある程度分かっているが、実情と合って無く、もう少し詳しく理解したい     

・人事担当として、今の勤怠管理の方法で本当に良いのか迷っている

など、人事担当者として、このような疑問を持った事はないでしょうか?

本記事では、勤怠管理の基本から知っておくべき労働基準法のポイントと、実際の勤怠管理と現代の働き方に乖離について解説します。ぜひ、この機会に疑問点を解決してみてください。

続きを読む

エクセルで勤怠管理! ~実践編~ 無料エクセルサンプルダウンロード付き

企業や組織にとって、従業員の勤怠を管理することは必須の取り組みと言えるのではないでしょうか。
裁量労働制や時短勤務、フレックスタイム制などさまざまな働き方が出てくる現代社会において、従業員の勤怠を把握しておくのはとても大切なことです。

成果ベースの仕事であれば、期日までに終えてもらえば問題ありませんが、マルチタスクを担当する従業員であれば、勤務時間に対する生産性を把握するという意味でも適切な勤怠管理が求められるでしょう。すでに、勤怠管理システムなどを導入して、取り組みを行っている企業の方が多いかもしれませんが、改めて勤怠管理の必要性について見ていきたいと思います。

続きを読む

関連コラム

おすすめ記事

まずは資料ダウンロード、無料トライアルから試しください

無料3分でわかるクラウドログ!

まずは資料請求

その他ご質問・ご相談はこちらから